2013年12月アーカイブ

薬ののみやすさ

現在一口に薬といっても、様々な状態のものがありますよね。

錠剤、カプセル、粉薬、液体...。でも「飲みやすさ」って結構大事なポイント。特に錠剤、カプセルって、人によっては飲みずらく、かなりの時間がかかってしまう人もいます。高齢者には顕著ですよね。

だからといって、ずべての薬が飲みやすい粉や液状になってくれるわけではないし、錠剤をくだいてしまうのは、吸収のスピードが、お医者様の想定と変わってしまうため、オススメできません。

カプセルも同様に、カプセルの中のお薬だけを取り出して飲むのはオススメできません。

そんな時におすすめなのが、「ゼリー状のオブラート」

元々、小さな子供が苦い薬を、苦味を感じずに飲めるように薬を包むオブラート。

普通オブラートは透明な紙状ですが、ゼリータイプのものもあるんです。

子供のためにフルーツなどの味をつけたオブラートが流通しています。

そして現在、そのゼリー状のオブラートが味の問題だけでなく、錠剤、カプセルの飲みやすさについても高い評価を得ています。

ここから、龍角散のらくらく服薬ゼリーというものが発売されています。

子供だけでなく、高齢者や、薬を飲み込むのが苦手な方に向けて、より幅広い層に向けて製品が作られています。

実は、私の祖母も、錠剤を飲むのが苦手でした。5粒の錠剤を飲み込むのに一時間かかるなんてことも...。

でも、龍角散のらくらく服薬ゼリーを使い出してからは、ずっとスムーズに薬を飲めるようになりました。

このゼリー状のオブラートの存在で、幅広い人に、ちゃんと薬の効果が受け取れる。

そんな世の中になっていっているのかもしれません。

妊娠時注意!便秘にマグナックス

私は一人目を妊娠した時、何に苦しんだかと言うと便秘です。ずばり便秘。

妊娠する前は比較的便が詰まった事はなく、よく出る方だと思います。

それが、妊娠をしてお腹の赤ちゃんに水分が取られてしまったのか、段々と出なくなるようになりました。便秘になった事が恥ずかしくて、最初にこっそりと薬局に行って聞いてみました。

そこで薬剤師さんに「薬は処方できるけど、お腹に赤ちゃんがいるんだったら、ちゃんと病院へ行って処方してもらった方が良いよ。」と言われました。

その時は、ビオフェルミンを勧められて幾らか飲みました。でも、4日に1回しか出ないような感じで私には効果が感じられませんでした。

お腹が苦しくて圧迫される感じがしたので、思い切って産婦人科に行って聞いてみました。

先生にマグナックスを処方されました。このマグナックスは便秘を解消すると言うよりは、便を柔らかくして出しやすくする薬だという事でした。

便秘になると、踏ん張ってしまいますよね。踏ん張ると、妊婦さんは痔になりやすくなるという事でした。痔...。想像しただけで恐ろしいです。

私はそれから、マグナックスを飲んで、下腹のマッサージを続けました。

他の妊婦さんは気休めにしかならなかったと言っていましたが、私には効果てきめんでした。

飲んで2日以内には出るようになりました。妊娠中長い間、マグナックスに頼っていた気がします。

お陰で便秘解消になって、無事に子どもも産む事が出来ました。

私の家にいつもある薬

私の家にはいつもあの薬があります。

最初にそれを聞いたときには,風邪でもないのにどうして?

と思いました。それは小さい頃から 風邪を引いたときに飲むものだとずっと思っていたものです。

「葛根湯」

漢方のこの薬は風邪をひいた時くらいしか以前は飲んだこことがありませんでした。

しかし、ダンスを始めて 最初は慣れないことが多く練習量も多かったので、かなりの筋肉痛になって困っていました。

ひどい時は、起き上がるのも大変なほどだったんです。

そんな時に、先輩がこれを飲めば楽になるよって、薦めてくれたのが葛根湯でした。

先輩は長年ダンスを踊っていて、競技会とかにも出場しているプロです。

その練習の時に、筋肉痛とかになるとこの葛根湯を飲むと、痛みを和らげてくれるんだと説明してくれました。

確かに、葛根湯の箱には、風邪の悪寒や筋肉痛と書いてありました。

でも、風邪の症状の場合とばかり思っていたんですが、ようは筋肉の痛みをとってくれるのだから同じ事なようです。

もともと漢方薬だというので、身体にもやさしい薬さっそくだまされたと思って飲んでみました。

しばらくすると、確かに身体が温まって辛いのが減った感じがしました。

まったく知らなかった飲み方だったので、かなり衝撃的でしたがそれ以来、私は家には必ず 葛根湯を常備しています。

もちろん 風邪の時にも飲んでいますが、私の場合、風邪よりも 筋肉痛の時に助けてもらう場合の方が多いみたいです。

今では、自分の後輩にも筋肉痛で困っている人がいると薦めています。

Movable Type 4 へようこそ!

| コメント(1)

このブログ記事は、Movable Type 4のインストール完了時に、システムによって自動的に作成されたブログ記事です。 新しくなったMT4の管理画面で、早速ブログを更新してみましょう。

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。